Blog

北山敬三のブログ

「人を巻き込む」 明日のためのその2 相手の話を聴くべし!

2022.8.3 2:01 PM

「話し合い、コミュニケーション」というと伝え方を意識してしまいがちですが、
大切なのは聴き方です。

「あなたはどのような聴き方をしていますか?」

人は、自分の話を聴いてくれる人が大好き!
その反対は、自分の話を最後まで聴いてくれない、途中で遮(さえぎ)る人は大嫌い!
となります。

「人の話を最後までしっかりと聴く!」って意外に難しい。
かなり意識していないと出来ません。
あいづちやうなずき、バックトラック、ペーシング、リーディング、キャリブレーションなど
傾聴のスキルも学んで実践していきましょう。
そして、笑顔もお忘れなく!!!

周りの人を巻き込みたいなら、
相手の話を聴くことから始めましょう!

相手の話を最後までしっかりと、聴くべし、聴くべし!