Blog

北山敬三のブログ

人の成る木の育て方

2017.8.8 3:41 PM

 

私の父親は、

「うちの息子は、金の成る木の育て方を教えとる!」

私の仕事をそう説明しているらしい。

 

上手いこと言うなと思わず笑ってしまったが、

あまりにもダイレクト過ぎるので、

「人の成る木の育て方を教えています!」

と、私は伝えている。

 

企業は人なり!!!

これは、父親の口癖です。

どんなに儲かる仕組みがあっても、それを動かすのは人。

そう考えると、人を育てれば仕組みも育つ。

だから、

人材育成は企業が生き残っていくためには必要不可欠なもの。

 

そう考えると「人を育てる」ということは、

イコール「金の成る木を育てている」ということ。

言いえて妙だが、しっくりとくる!!!

 

齢81歳にして、このセンス!

なかなかのもんだと思いませんか???(笑)