Blog

北山敬三のブログ

「人を巻き込む」 明日のためのその4 振り返りをするべし!

2022.8.8 9:33 AM

「人を巻き込む」4回シリーズの最終章です。
場をつくり、ルールを設定して、しっかりと話し合い、同じ体験をする!
ここまで来たら、あと一息。
大切にして欲しいことは『振り返り』です!!!

机上の空論ではなく、実体験からの言葉には重みがあります。
だから、振り返りは最高の学習!

振り返りも何となく「どうだった?」と訊くのではなく、
『フレームワーク』で問いかける。

実際に取り組んだことで
①何が上手くいったのか?
②何が上手くいかなかったのか?
③自分たちを自己評価して何点だったのか?
④そこからの気づきやその体験から何を学んだのかをたくさん出し合う
⑤次に活かせることを見える化する

この5つのフレーム(枠組み)を使って、時間をかけて徹底的に振り返ることで、
次なる成功へのレシピ(こうすれば上手くいくという筋道)が出来上がります。

実際に振り返りのフレームワークを体験した方々からは、
・ここまで深く振り返ったことはなかった
・振り返りの重要性が分かった
・これは現場で使える!
・思っていた以上にメンバーの本音が聴けた
・自分の行動を見直すきっかけになった
というような感想をいただいています。

人は、自分が成長できる場を求めています!
振り返りは、人を成長させてくれる大切な場です。

周りの人を巻き込みたければ、必ず振り返りをするべし!