Blog

北山敬三のブログ

動画配信 第23弾 部下に仕事を任せるコツ

2020.10.6 2:13 PM

 

今週の動画は、

『部下に仕事を任せるコツ』。
昔、私の上司が、
「北山、この仕事を任せるから好きにやってもいいぞ!」
と言われ、
「本当ですか?オレの好きにやってもいいですか?」
と問い直したら、
「いや、待て。やっぱり、相談してからやってくれ。責任を取るのは君じゃないから・・・」
そう言われ、がっかりしたことがありました。
ここで言う、「任せる!」とは「責任」がセットになっています。
好きにやっていいとは、その行動に責任を取れよ!
自分で腹くくってやれよ!
ということを意味しています。
もし私が上司に
「どんなやり方をしてもいいが、北山が責任を取るんだぞ!」
そう言われていたなら、
「好きにやってもいいですか?」と軽い返答はしなかったでしょう。(笑)

問いかけ方って大事ですね。

 

本編とは少しずれていますが、今週も動画をご覧ください!
チャンネル登録がまだの方は、お願いします。
https://www.youtube.com/watch?v=wmDePL_cTKk