メールでのお問合せは24時間365日受付中今すぐ問合せる

輝いた広島創造会議~リーダーシップ研修~

2017/03/03
北山 敬三

今回は私が講師ではなく、勉強のために伺わせて頂きました。
講師はこの方。
画像に含まれている可能性があるもの:1人

鬼澤慎人さん。
株式会社ヤマオコーポレーション代表取締役。
水戸青年会議所の先輩で講師歴18年。
きっかけは、この勉強会の主催者 株式会社西井製作所の西井社長。
http://www.hiroshima-nishii.co.jp/

西井社長は当初、同じような仕事をしている北山を連れていくことを躊躇していたのですが
鬼澤先輩から
「ひとりでも多くの人、多くの組織が、より良き未来を創る勇気と知恵を持ってもらうために 取り組んでいるので、遠慮なく来てもらって」と。
そして、私のことを同業者ではなく「同志」とも呼んで頂くれています。

北山、参りました。
一生この人についていこうと思った瞬間でした。

 

今年で7年目に突入した勉強会は、参加者60名。

リピーターの方も多く、すごい熱気でした。
講義の内容は、
出来るだけ教えない研修。
自分で考える。そして、行動する。
受け身の講義ではなく、問いかけに対して
周りのメンバーと話し合いながら学びや気づきを見つけていくスタイル。
自立型人間養成講座と言ったところでしょうか。

私自身もこういったやり方をしています。
やはり、一方的に話すのを聞いているよりも
自分たちで考えながら深めていく方がより印象に残りやすいからです。

また、鬼澤講師はこのようなことも言ってられました。
「これからの世の中は、どうなるか分からない。
だから、社長やリーダーが一人で考えるのではなく
みんなで考える「全員経営」をする組織を作っていくのだ。
では、それをどうやって作るのか?
必要なのは、「話し合い」。
お互いに、あ~でもない、こ~でもないと議論しながら
みんなで決めていく仕組みを作る。
そのためには、ファシリテーションが出来ないといない」

まさにその通りで、
ファシリテーションを行う体験をこの研修で実践されています。

その他にも、
「正解は一つでなくてもいいじゃない。どう思うかってことを考える方が大切だよ」
「寄せ集めのチームでは強くならない。じっくりと時間をかけて練習し、その後でしっかりと話し合う。そんなチームが強いチームになる」
「変化の中で成果を出し続けれるチームを作れ!
それを実現するための4つのポイントは、
①変化を知り、素早く対応する
②変化を予測し、準備する
③変化を楽しみ、変化に強い体質になる
④変化を自ら起こせ!」
などなど。

次回は、5月18日。
どんな素敵な講義が待っているのか???
今から楽しみでなりません。