Blog

北山敬三のブログ

言葉には力がある!

2022.6.9 5:36 PM

 

ソニー生命の調査で

「社会人1年生・2年生のやる気を奪う先輩のセリフ」の第1位に

「この仕事むいてないんじゃない?」が選ばれたことが話題になっています。

 

いくら能天気な私でも

「この仕事むいてないんじゃない?」と言われたら凹みます。

まして新人さんなら尚更ではないでしょうか・・・。

 

もう10年近く前になりますが、

チームコーチになりたくて

京都にあるPHP研修所のビジネスコーチ養成講座に通っていました。

その時の講師で日本に『チームコーチング』を広めている第1人者である

田近秀敏さんから言われた一言が忘れられません。

 

「北山さん、チームコーチに向いているよね!」

 

その頃、すべてのことに自信を失っていた私を励ましてくれました!

私はその一言に救われたのです。

 

言葉には力がある!

 

身を持って体験した瞬間でした。