Blog

北山敬三のブログ

アルバイトのモチベーションを上げる!

2021.8.5 3:05 PM

 

私の娘は管理栄養士を目指して大学に通っています。

元々食べることと料理が好きだということもあり、アルバイトも近所の飲食店です。
「昨日からピザづくりを任された」
「今日はパスタづくりの手伝いしたよ」
「手際が良いって褒められたよ」
とまあ、ほめ上手の上司がいてくれて楽しく働かせもらっているみたいです。

 

管理栄養士というのは、栄養管理のことだけではなく
調理方法や健康管理、人の使い方、人材育成も勉強するようです。

今朝も
「アルバイトのモチベーションを上げるようにお店が工夫しなきゃいけないんだよ。父さん知っている?」と問いかけられました。

「社員だけでなく、アルバイトもなの?」と尋ねると
「管理栄養士の授業でそう習ったよ」
そして、
「私のバイト先はその点はすごく良い指導してくれていると思うよ。
まずね、同じ仕事ばかりをやらせない。
様々なポジションを体験させる。
でもね、辛い仕事もさせられることもあるの。
その時は、なぜこの仕事が必要なのかを説明してからさせるの」
さらに
「これって、教科書に書いてある通りなんだよ。
そうやってアルバイトのモチベーションも上げていきなさいって書いてある。
でも、それを実践しているお店は少ないんじゃないかな・・・」
とまあこんな感じ。

 

私は仕事柄、社員のモチベーションをどうやって上げたらいいのか?
と多くの経営者から問われます。
娘の話の中に「なるほどなぁ~」という気づきがたくさんありました。
頑張って勉強してる娘に感謝です。