Blog

北山敬三のブログ

議論になってない・・・

2020.3.11 10:00 AM

 

世間はコロナ一色。
初めてのことで確信がない。
ネットや報道では、
不安や焦りを増幅させ、批判的なものが増えてきている。

私は、
誰も確信や経験がないのだからしょうがないじゃん!
それよりも、まずは行動してみること。
もちろん、その前の議論は必要ですが、
やってみて、振り返り、学びに変換し、次に活かせばいい!
そう思っています。

こんな時、国会では野党の議員さんたちが、
自分たちの正しさを証明するかのような答弁を繰り返しています。
自分の正しさを繰り返して主張している時は、
議論になんかなりませんよ。
平行線をたどるだけ。

だからこそ、
『あんたらの言うことが正しいのは分かったから、
どうしたいのか?言ってごらん』
ということ。
ここを論じて欲しい。

他人のあげ足をとるのではなく、
今こそ政治家の皆さんが一致団結して、
日本のために、世界のために、 ONE TEAM になる時ではないでしょうか?

こうして問題を解決して、こうやって国を盛り上げていくんだよ!
それを世界に広げていくんだ!!!
そんなお手本を見せる、絶好の機会ではないでしょうか???