Blog

北山敬三のブログ

動画配信 第22弾 答えやすい質問の仕方

2020.10.1 3:57 PM

 

コーチングを学び始めていた頃、質問の力に驚かされる時がありました!

自分が思いもしなかったことに気づき、腹落ちした時でした。

とは言え、そんな粋な質問がすぐに出来るようにはならなかった。

当たり前か・・・(笑)

 

 

それでも、たくさんの方々にコーチングをさせてもらっていくうちに

気づいたことがありました。

粋な質問ができるに越したことはないが、

それよりも答えやすい質問をたくさん問いかけた方が良い!と。

 

 

どういう事かと言えば、

あれこれ話しているうちに人は気づくからです。

テニスでいうと、ストローク(打ち合い)を繰り返しているうちに

フォアハンドはこう打つんだ!

バックハンドはこのタイミングか!

そういったことに気づいて上達、成長していく。

最初から難しい球ばかりだと、テニスが嫌いになってしまうじゃないですか。

だから、質問も答えやすい質問をして、

相手にたくさん話してもらい、たくさん気づいてもらえればいい!!!

 

 

誰のために問いかけるのか?

 

そもそも、問いかける側がこの「誰のために・・・?」に気づけると良いですね。

今回の動画は、その問いかけ方、手法を解説しています。

ご覧ください!

そして、チャンネル登録もお願いします。