Blog

北山敬三のブログ

価値観とか、判断基準とか・・・

2018.3.30 1:57 PM

人それぞれ価値観があり、判断基準が違う。

「それは、そうですよ!当たり前じゃないですか・・・」

そんな答えが返ってきそうだ。

 

先日のパーソナルコーチングの最中、自分自身でハッとしていた。

いくら情熱を込めて話をしても、一生懸命に語りかけても反応が薄い・・・。

それもそのはず。

相手は、そのことに対して何とも思っていなかったからだ。

価値観や判断基準が違うと話し合いは平行線となる。

 

この場合、問題は私自身にある。

相手の価値観や判断基準をしっかりと理解して

コミュニケーションを取っていたかということ。

その場面では、そうでなかった。

そして、上手く伝わらないジレンマから、普段よりも感情的になっていた。

 

感情と思考は、必ずしも一致しない。

だからこそ、常に相手の立場になって、

相手の価値観、判断基準を理解した上でのコミュニケーションが必要なのだ。

出来ていない自分を戒めるために、敢えてブログに書いておきます。

反省・・・・・・